チャーリーとカフェイン中毒者

音楽、コーヒーを中心にビジネスについて綴っています

【バイトを探している人必見!】絶対に失敗しないバイトの選び方

こんにちはチャーリーです

 

今回は絶対に失敗しないバイトの選び方を伝授したいと思います

※個人的な意見です

 

 

 

 

f:id:TATEMU:20181017152527j:plain

人気の店(ジャンル)は避けよう

 

例)カフェ、アパレル、バーなど

 

みなさんお洒落なバイトしてみたいですよね?

みんながしたいようなアルバイトは時給が低くても集まる為、募集する側も強気です。

特に若い人はお洒落なところで時給がいいところで探しがちなので、要注意です。

そんな神バイトは極一部!!!

 

別な例)ホテル、コンサートスタッフなど

 

有名人に会えるかも!!といった期待を胸にはじめる人も少なくありません。

 

 

私の体験談)

私の働いていたホテルではジャニーズの『嵐』が泊まりに来た事があります。

しかし、そんなすごいお客さんをバイトに任せるはずがないw 

しっかり偉い社員の方が対応しました、、、笑 

しかも普段のバイトは怒鳴られ走らされといった仕事で、私はついていけませんでした。 

忠告しておきます

 

絶対やめておいたほうがいいです!!!

 

 

アルバイトが楽なのはチェーン店?自営業?

 

チェーン店と自営業の違い

f:id:TATEMU:20181018180706j:plain

 

 大体のチェーン店には、マニュアルがあります。マニュアルとは、企業の偉い人が考えたシステムになります。それは誰でも仕事ができるように教えるツールとしてそれは、研修のビデオだったり、チェック表だったりします。初心者には良心的なシステムですね。マニュアルは皆が平等な仕事量をこなせるようにするドリルのようなもの。

しかし、自営業にマニュアルは基本的にありません。品物の出し方から、掃除の仕方までその店独自のやり方があります。その都度メモをとることや、自分で考えて行動するといった努力が多くなります。

 

f:id:TATEMU:20181018180737j:plain

 チェーン店の給料はほぼ確実に振込で、タイムカードなどで拘束時間を管理しているため、残業代もでます。出てないとおかしいです、、、笑 自営業だと手渡しのところもまだあるようです。そうなると給料日にシフトが入ってればいいですが、次の勤務日か取りに行くひつようがあります。

 

f:id:TATEMU:20181018180853j:plain

 またシフトの決め方も大きく違い、チェーン店などは従業員がたくさんいるため、融通が効きやすいです。

例)テスト期間の為1週間お休みをいただきます。

これが自営業だと厳しいんですよね。そこが一番のデメリットだと思っています。

 

f:id:TATEMU:20181018221959j:plain

また、自営業の場合お店が潰れる事になったらどうでしょう。

完全に解雇ですね、、、泣

その点を含め、リスクが少ないのはチェーン店と言えるでしょう。

 

これらの事をふまえ、

 

バイト初心者はチェーン店、慣れてきて自由を求めるのであれば自営業!!

日払いバイトは避けるべし!

f:id:TATEMU:20181018222251j:plain

 個人的に一番避けて欲しいのは日払いのバイトです

なぜなら、ほとんどの作業がハードだからです。すぐにお金が必要で、キツくてもいいという方は良いでしょう。

また、日払いの募集で気をつけてもらいたいのが軽作業というワード

みなさん、Wikipediaで『軽作業』と調べてみてください。

このような事が書いています

実態
字義的には「軽い作業」と解釈されうるが、何をもって「軽」作業とするか厳密かつ客観的に定義されていないため、求人する側の主観によって定義されている。

公共職業安定所ハローワーク)や求人誌などで募集する場合、ほとんどが工場・倉庫内での軽作業(製造、仕分け作業など)となっているが、10kg~数十kgもある重量物(家具、家電製品、製品の原材料など)の運搬を主とすることもあるため、一概に「軽作業」とはいいきれず、一定の体力を要する場合も多々ある(エレベーターや台車などに乗せて運搬できれば、肉体的な負担は大幅に低減される)。

そもそも、実態というカテゴリーがあるのにおどろきですね、、、笑

 このように、軽作業と書いてある日払いバイトはきつい作業が多い為、要注意です。

 

  すぐにお金が必要でなくて、余裕があるかたは、月払いを選ぶと良いでしょう。

 

最後に

実際、バイトはやってみないとわからないことの方が多いです。

優先順位の決め方としては、短期アルバイトは抜きにして、どうせアルバイトをするならば長期的に続けられるところが良いでしょう。時給の高さは仕事のモチベーションを維持するためにも大切ですが、長期間続けるとなれば、やはり仕事の内容や職場の人間関係を重視して選んだ方が良さそうです。バイトを選ぶときはこのようなことを参考に、自分に合った仕事を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

今、期間限定でマッハバイトがキャンペーンをやっていて、採用されると1万円がプレゼントされます。