チャーリーとカフェイン中毒者

音楽、コーヒーを中心にビジネスについて綴っています

《高専生の世界一周の野望》世界一周コンテストDREAMにエントリーしました

こんにちはチャーリーです。

 

今回は自分の事なのですが世界一周コンテストにエントリーしたこと、また何故応募したのかについて書きたいと思います。

後半は〇〇をしたい!しか書きません

f:id:TATEMU:20181016235905j:plain

 

 

世界一周コンテストDREAMとは

 

すべての学生に世界一周のきっかけを与えるプレゼンコンテスト

世界一周を夢見る学生がその想いをプレゼンし、最も聴衆の心を動かした方には、最優秀賞として世界一周航空券100万円が贈呈されるというコンテスト。

 

http://bpf.tabippo.net/2019/dream/

 

そのコンテストに、今回エントリーしてみました!!

 

 

プロフィール

 

仙台在住の高専

18歳コーヒーオタク 

好きな産地の豆は匂いを嗅げばわかります(プチ自慢)

普段はコーヒー屋でアルバイト

趣味は弦楽器全般とお菓子つくったりしてます 

志望動機

将来の夢を叶える為には外国で見て感じたいものがたくさんあるから。

 

私の夢と野望

 

私の夢、それは『日本製のエスプレッソマシンを作ること

 

また、野望は『日本にマルシェをもっと普及させること

 

 

 私は高専という工業の学校に通っています。しかし、機械のこと勉強してもなにも面白くなく将来に不安を抱えているときに出会ったのがコーヒーだったんです。最初はいっその事高専をやめてバリスタになってやろうかと思うほどコーヒーに熱中していきました。

そこで私は自営業のコーヒー屋さんでアルバイトを始めました。そのお店はこちらです⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

tatemu.hatenablog.com

このお店のカウンターの中央にはエスプレッソマシンが置いてあります。アルバイトを始めてからこの機械の存在を知り、使い方など学びました。 コーヒーと機械、自分が得意とする分野を合わせたら何になるだろうと考えたときに一番最初に思いついたのがエスプレッソマシンでした。

 

エスプレッソマシン

f:id:TATEMU:20181017002325p:plain

 

 

世界一周のプラン(受かってもないのに妄想してみた)

 はじめに行きたいのはカフェの主要都市オーストラリアのメルボルンです。

メルボルンに行ってカフェ巡りをしながらどんなマシンを使用しているのか、そしてクオリティーの高いコーヒーの味を覚えるといったことを目的に最初の出発点とします。

 

 その次はヨーロッパに飛んでイタリア、オランダ、フランスの3カ国に行きたい。

それぞれもくてきは違うが、イタリアとオランダにはエスプレッソマシンを作っている企業があります。そこの見学、視察をしてみたい。

 

 また、フランスはマルシェという独特のな文化があります。マルシェとは??⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

tatemu.hatenablog.com

マルシェは日本でも流行りだし、イベントの数も増えています。しかし、増えてく中でこれマルシェなのか???といったイベントも見たことがあります。そこで私はフランスの本場のマルシェをみて、日本で正真正銘のマルシェを仙台で開催する。そのマルシェを仙台から発信し、日本全土で活発に行われるような活動をしていきたいと思う。

 

  最終地点はアフリカのタンザニアケニアをた経由してエチオピアにしようと思っています。南からコーヒーの栽培方法を比べながら北上して味や民族性の違いを感じながら飲み比べをしていきたい。

 

 

tatemu.hatenablog.com

 

 

 

 

まとめ

コーヒーを飲む人→コーヒーを作る人→コーヒーを作るための道具を作る人→そもそものコーヒーを作るためのコーヒー豆を作る人

 

私の今の立場はコーヒーを飲む人とコーヒーを作る人です。その元の生産者、生産者、生産者へと遡る旅をし、自分にしか出来ないこと自分にしか作れないものを作りたい。