チャーリーとカフェイン中毒者

音楽、コーヒーを中心にビジネスについて綴っています

【メルカリの謎サービス】メルカリには補償という意外なサービスがあった!

こんにちはチャーリーです。

 

今回は私が最近経験したメルカリでのトラブルについてご紹介します。

 

 

 

どんなトラブルだったの?

 

 私は、Lui'sというブランドのコートを29,000円で販売していました。

しかし、25,500円まで値下げをしてくれたら即購入します。とコメントが来た為、交渉を受け入れ値下げをしました。

f:id:TATEMU:20181017225504j:plain

商品ページは削除されてしまったため、出来るだけ再現して書きます

 

Lui'sのオーバーコートです。

去年の冬に購入し、数回着用していました。

サイズはsで、カラーはブラックです。

私の身長は177でひざ下くらいの丈感でした。

人気商品で去年は売り切れていましたこの機会にいかがでしょうか

★目立った傷や汚れなし ★送料込み ★2〜3日で発送

 

このように書いていました。

 

購入されて最初の挨拶をして入金を確認し、発送をしました。

 

ここまでは順調だったんです!!!

 

二日後に、届くの今日かな〜なんて思っていたらこんなメッセージが来ていました。

f:id:TATEMU:20181017225447j:plain

上が購入者様で、下が私です。

これは、事務局に送信する為かろうじて残っていたデータです。

この後の会話はこんな感じでした

購入者様・全体的にすこし毛玉になっていていました。購入する前に確認しなかった私にも不備がありましたが、流石にこれに25,000円も払えないです。

私・私の見解では、毛玉を目立った汚れとみなしていなかったためこのような事態になってしまい申し訳ありませんでした。一度事務局に問い合わせますので、おまちいただけますか?

f:id:TATEMU:20181017225500p:plain

 

事務局からのジャッチ

f:id:TATEMU:20181017233905j:plain

事務局のジャッチはキャンセルでした。

しかしここで問題

 

ん???

俺のコートは?????

f:id:TATEMU:20181017234515j:plain

まさかの没収???そんな事が頭をよぎりました。

 

 

その後に来た連絡

 

数時間後にこんなメッセージが来ました。

 

f:id:TATEMU:20181017225455p:plain

 

 え、補償??????返品じゃないの?

 

売上金をメールの通りに確認すると、、、

手数料10%を引かれた22,500円がはいっていました

しかし、メールには購入者に支払代金を、お戻しのうえ、事務局より通告しています。と、かかれていました。

 

え?どゆこと??ってなりませんか

 

私はメールを5回読んでやっとメルカリが出品者と購入者双方に代金を支払ったということが理解できました。

 

メルカリが商品を弁償したんですね。すごい話です。

 

でも購入者すごい得してない?
購入側が商品ももらえて、金もかえってくるシステム!

 

出品者側からすると少し複雑な気持ちになりました、、、汗

 

 

そうなるとわざとクレーム入れる人でてこない?

 

私はこの制度を知り、メルカリを使いタダで物を手に入れる人が出てくるのではないかと思いました。

 

事務局へ問い合わせてみると、

お問い合わせありがとうございます。
メルカリ事務局です。

本件について、取引相手とお話し合いいただき誠にありがとうございます。

恐れ入りますが、トラブルが発生した場合、通常は当事者間の責任において問題の解決に向けてお話し合いいただくようお願いをしております。

しかしながら、本件は当事者間での問題解決が困難と判断したため、事務局で補償いたしました。

事務局で取引キャンセルを行い、本来取引完了時に反映される販売利益【¥ 22,500】を、お客さまの売上へ反映しております。

ご納得しがたいお気持ちもあるかとは存じますが、双方に損失が生じないことに重点をおいた、トラブル早期解決のための対応となります。

 

と帰ってきました。

若干質問と違う回答が帰ってきたと思うのですが、、、、汗

 

調べてみると補償の制度が反映されるのはとてもレアなケースのようです。

特定の人がなんども補償をうけとることは難しく、仮に何度も受け取れたとしても不正とみなされアカウントは凍結されるらしいです。 

 

 

最後に

 

丁寧な説明文、迅速な発送、丁寧な梱包
基本それに尽きると今回特に感じられました。

私も改め、気持ちの良い取引を心がけてメルカリを利用しようと思います。