チャーリーとカフェイン中毒者

音楽、コーヒーを中心にビジネスについて綴っています

【これで安心】仮免許試験の必勝法

こんにちはチャーリーです。

 

今回は仮免許試験前日の勉強方法について書きたいと思います。

 

 

f:id:TATEMU:20181019205101j:plain

技能の減点される基準

 皆さんご存知の通り、仮免許試験では技能検定があります。

100点からの減点方式で、通常70点を下回ると不合格となってしまいます。

 

しかし、以下の行為をすると一発で不合格となります

 

f:id:TATEMU:20181019205218j:plain

一発不合格

  • 逆走

  • 脱輪

  • 接触

  • 後車妨害

  • 指示違反

  • 発進不能

  • 通過不能

  • 暴走

  • 指導員がブレーキを踏んだ場合

などなど

 

採点基準はこのようになっています。

 

軽いものからご紹介します。

 

5点減点

  • 乗車、後車時に注意を怠る
  • 乗車姿勢の調節を怠る
  • 発信に手間取る
  • ウインカーのつけわすれ、消し忘れ
  • エンジンブレーキ不敵(MT)
  • クリープ時の速度調節の不備(AT)
  • 停止位置のズレ
  • 巻き込み
  • 大回り
  • 踏切内で変速
  • 進路変更しない

 

10点減点

  • 不確認
  • カーブの際曲がるのが早い
  • 急ハンドル
  • スピード違反
  • 急ブレーキ
  • 優先道路の無視
  • 警報機の乱用
  • 車間距離の詰めすぎ
  • 泥はね運転 

 

20点減点 

  • ふらつき
  • 標識無視
  • 坂道などで後ろに下がる

 

f:id:TATEMU:20181019205334j:plain

技能検定に受かるコツ

 

  • 試験官に挨拶をする(第一印象は良い方がいいですよね?)
  • 動きをオーバーに(安全確認してますよ!!ってアピールしてください)
  • 脱輪する前に方向転換(1回目は減点されないようなので脱輪しそうだったら方向転換してください)
  • 焦らない(失敗しても切り替えていきましょう)

 

学科試験の勉強法

 

今回私が勉強してて一番効率がよかったのが、こちらのサイトでした。

f:id:TATEMU:20181019210548p:plain

 

https://www.musasi.jp/shimabara/

 

MUSASIは問題の配列を毎回変えてくれる為、記憶が定着しやすかったです。

しかし、学科試験は暗記だけではなくコツがあります

 

⭕️の可能性が高い言い回し

原則として~する

必要に応じて~する

危険防止のためやむを得ない場合は~してもよい

確実に~する

必ずしも~とは限らない

❌の可能性が高い言い回し 

 

絶対~こうしなければならない

どんな場合でも~こうしなければならない

~に関係なく~こうしなければならない

~に関わらず~こうしなければならない

必ず~こうしなければならない

 

 

最後に

免許を取るまで何度でも試験を受けることはできますが、試験を受ける回数が多ければ多いほど、金銭的負担もプレッシャーも増えていきます。
どうせ免許を取るなら一発で合格して、労力やお金の無駄を省いてしまいましょう。