チャーリーとカフェイン中毒者

音楽、コーヒーを中心にビジネスについて綴っています

《一杯のコーヒーが街を豊かにする》仙台を面白くするコーヒー屋

 

こんにちはチャーリーです

 

今回は宮城県仙台市青葉区国分町にあるコーヒー屋

SENDAI COFFEE STAND』をご紹介したいと思います。

 

f:id:TATEMU:20181014000339j:plain

 

 

自由テキスト

 

 SENDAI COFFEE STANDのコンセプト

 

 

   『A cup of coffee fills our city.』

 

        一杯のコーヒーが街を豊かにする

 

をコンセプトに新たな『体験づくり』を目指すこのお店では
日々、コーヒーの新しい楽しみ方が生まれています。

 

トップスペシャリティーコーヒーを使用!!!

SENDAI COFFEE STAND』が使用している豆は、毎年行われるコーヒー豆の品評会「カップオブエクセレンス」で80点以上獲得した“Speciality coffee”のみを扱っていますSpeciality coffeeの詳細は下部の記事へ)

 

tatemu.hatenablog.com

SENDAI COFFEE STAND』のはじまり

 

 『SENDAI COFFEE STAND』の始まりは上記のようなbikeスタイルから始まりました。

オーナーである本郷さんによると

アメリカやヨーロッパみたいに、街のあちこちに自転車でコーヒー売っている人がいて、みんながそれを公園で飲めたらいいんじゃない?」。始まりは、本郷さんのこんなアイデアでした。「仙台は杜の都だけあって、緑地や公園がたくさんあるんです。そういう場所でコーヒーを飲めるようになったら、すごくいい街の風景になるんじゃないかと思ったんです」

「自転車だと、出店が難しいイベントもあります。さらに、出店場所によっては、豆しか売れないとか、試飲だけとか、いろいろ決まりがあるんです。許可申請には苦労しましたが、いざ出店してみるとお客さんの手ごたえはとてもよかったですね」

仙台郊外の住宅地で行ったイベントでは、オープンからクローズまで行列が絶えなかったことも。口コミで評判になり、売り上げもどんどん伸びていきます。販売したコーヒーを片手にくつろぐ人たちを見て、本郷さんはある想いを強くしました。

「コーヒーは場をつくる。人と人をつなげることができるんじゃないかと思ったんです」

 

 『SENDAI COFFEE STAND』は店舗を構えた後にもマルシェなどのイベントに積極的に出店し、仙台の人と人を繋げる役割を果たしています。

(マルシェについては下記の記事をご覧ください)

 

tatemu.hatenablog.com

 

 

f:id:TATEMU:20181014235740j:plain

SENDAI COFFEE STAND』のカフェラテ



イチオシメニュー 

 私がオススメする『SENDAI COFFEE STAND』のメニューは(コーヒー以外)

 

コーヒーゼリーとティラミスです。

 

f:id:TATEMU:20181015234015j:plain

自家製コーヒーゼリーは贅沢に淹れたてのトップスペシャリティコーヒーから作られ、白い部分の甘いブランマンジェと相性バッチリです。

f:id:TATEMU:20181015234023j:plain


 本格エスプレッソから作られたティラミスは自宅では再現できない味となっています。

そして何よりも素晴らしいのが324円(税込)といった、コスパの良さ!!!

 

 

SENDAI COFFEE STAND』の口コミ

自転車で操業していたコーヒー屋さんが店舗を構えました…

こちらは、以前はイベント等に自転車で参加していたコーヒー屋さんが出したお店です…。
雑誌やテレビで紹介され、次女がどうしてもこちらのコーヒーを飲んでみたいと…。
ちょっとした甘い物もあると聞いていたので、それならばという事で、ランチの後におじゃましてみました!!

Googleナビを頼りに歩いて行くと、小さなお店の目の前に、あの雑誌で見た可愛い自転車が飾りとして置かれていました♡

店内はあまり広くなく、中のカウンター席は3席ほど…。
カウンターの上には、塊のハモンセラーノが無造作に乗っていて、これは目を引きますね〜(๑°o°๑)
これを使ったパニーニも美味しそうだったのですが、流石にランチの後なので無理と判断…σ(^_^;)

でも……、ちょうど常連さんがいらしていたようで、けっこうアウェイ感がハンパないです(u_u)
狭い店内なので、尚更「ん???」って感じになってしまうのが残念!!

私はコーヒーは全く知識がないので、オーダーは次女にお任せです!
次女は苦味よりも酸味が好き…という事で、「コスタリカ/ゴールデンハニー ¥400」を。
そして私は「ピーナッツクランチスコーン ¥300」をデザートに…o(^▽^)o

前述した通り、店内はあまりいい雰囲気とは言い難いので、外のテーブル席に移動します。
今日は暖かいので、外の飲食も、ちょっと気持ちがいいくらい…( •̀∀•́ )b

手作りと思われるスコーンは、ピーナッツクランチがたっぷりで、温めてもらったおかげで、出来立てのような食感を楽しめました!

次女の「コスタリカ」について調べてみると、世界でも高品質スペシャルティ珈琲の生産国として名高いのがコスタリカだそう。
中でも金色のパーチメントで包まれているゴールデンハニーは、蜂蜜を思わせるフレーバーで、甘い酸味を楽しめると…。
なんて書いてはあるものの、そこまで敏感な舌を持ち合わせていない次女は、「うん!美味しい♡」の一言で終了!!
ま、美味しきゃいっか!!!

 

アクセス

駅からのアクセス


仙台市営地下鉄東西線青葉通一番町駅(北1出口) 徒歩6分(430m)
仙台市営地下鉄東西線大町西公園駅(東1出口) 徒歩7分(490m)
仙台市営地下鉄南北線広瀬通駅(西出入口4) 徒歩7分(560m)

 

バス停からのアクセス


仙台市バス 115 東北公済病院 徒歩2分(130m)
宮城交通 S11 東北公済病院戦災復興記念会館前 徒歩2分(140m)
宮城交通 S32 晩翆草堂前 徒歩3分(210m)